BLOG ブログ

あなたの歯ぐきは何色ですか?

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。

みなさんの歯ぐきは何色になっていますか?
ピンク色?赤色?黒色?

歯ぐきの色の状態によってはそれはお口の中の病気のサインかもしれません。
今回はそんなお口の異常を知らせてくれる歯ぐきについてお話させていただきます。

是非、ご自分の歯ぐきと見比べながらご一読してみてはいかがでしょうか。

 

 

■あなたの歯ぐきの色はどうなっていますか?

歯ぐきは歯の周りの組織のひとつで、「歯肉」とも呼ばれています。
歯の下には歯槽骨(しそうこつ)という歯を支えている骨が存在していますが、
この骨を保護しているのが歯ぐきになります。

健康な歯ぐきは以下のような特徴があります。

・薄いピンク色
・歯と歯の間の歯茎の形がとがった三角形
・引き締まっている
・腫れや出血がない

 

一方で不健康な歯ぐきには以下のような特徴があります。

・赤や黒
・歯と歯の間の歯ぐきが丸みを帯びている
・ブヨブヨしている
・腫れや出血がある

■赤色の歯ぐきは炎症のサイン

歯ぐきが赤いときは、その周囲に炎症が起きている可能性があります。
考えられる原因は「歯肉炎」。
出血や赤い腫れなどの症状を伴うことがあります。

または、より重度の「歯周炎」まで症状が進行しているかもしれません。歯周炎になると歯槽骨が溶けて歯がグラグラになってしまい
治療せず放置してしまうと、いずれ歯が抜け落ちてしまうといった重大なことにもなってしまいます。

気になる症状がある方は、早めに歯科医院で相談することをおすすめします。



■タバコが原因で歯ぐきが黒くなる?

歯ぐきが黒くなっている方は、もしかしたらタバコが原因かもしれません。
タバコを吸うと、タバコに含まれる有害物質から歯ぐきを守るためにメラニン色素が作られます。

その際、メラニン色素が沈着することで歯ぐきが黒く変色してしまいます。
黒い歯ぐきは見栄えが悪くなってしまうだけではなく、炎症を見逃しやすくなってしまうので注意が必要になります

さらに、タバコを吸っている方は非喫煙者に比べて重度の歯周炎にかかりやすく、歯を失ってしまう本数が多いこともわかっています 。
歯が抜けてからでは遅いので、歯ぐきが黒くなっている方は定期検診で病気の早期発見に努めましょう