BLOG ブログ

定期的なお口のメンテナンスは健康のためにも重要

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科の院長玉本です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。



皆さんは定期的なメインテナンスをされていますか?

メインテナンスとは歯科医院で受けられるプロフェッショナルケアのことです。

 

歯周病や虫歯の原因を調べ、対策を打って原因を減らし

歯や治療を行ったところを守り、長持ちさせていきます。

 

 

 

メインテナンスって何をする?

 

定期的なメインテナンスは、健康診断とは違います。

検診歯科指導クリーニングが受けられる歯科独自のシステムです。

 

 

 

1,問診

 

「歯やお口で気になることはありませんか?」

「体調や日常生活にお変わりはありませんか?」

 

 

まず、お口の状況をお聞きします。

虫歯歯のぐらつきなどはもちろん、知覚過敏口内炎など、

気になることがありましたら遠慮なくおっしゃってください。

 

また、お薬が増えたことや、仕事が忙しいといった

変化がお口の健康に影響することがあります。

 

お話を伺いお口の状態の見守りに役立てるために、

日常生活の変化についても遠慮なくお伝えください。

 

 

 

2,口腔内写真撮影

 

今の状態のお口の写真を撮らせていただきます。

ご自分でお口の中を鏡で見ても、なかなか見づらいと思います。

 

患者さんご自身でお口の状態を確認していただき、

わかりやすく説明するための資料として記録を残します。

 

 

 

3,口腔内のチェック

 

お口の中をチェックします。

細かい器具を使い、歯と歯ぐきのすき間の深さ、

歯ぐきの出血、歯がグラグラしていないかを調べていきます。

 

また、プラーク(細菌の塊)のつき具合を調べます。

その際、磨き残しをわかりやすくするために歯の染め出しを行います。

気になるところがある場合は、必要に応じてレントゲン写真撮影を行います。

 

 

 

4,チェックの結果を説明しアドバイス

 

過去のお口の状態や、レントゲン写真を表示しながら、

現在のお口の状態についてわかりやすくご説明します。

 

結果が順調であれば、この調子でセルフケアを続けていただくようにお伝えします。

心配なところがあれば、磨き残しの減らし方や、

患者さんの虫歯や歯周病のなりやすさや生活のパターンに合う改善策をご提案します。

 

 

 

5,ブラッシング指導

 

磨き残しの検査結果や、実際に鏡で磨き残しを見ていただき

歯ブラシの当て方の指導や、フロスや歯間ブラシといった

補助器具の使い方などの説明を行います。

 

 

 

6,機械でのクリーニング

 

①エアフロー

水と粉の機械を使用し、歯の表面の汚れを落としていきます

 

②超音波スケーリング

歯周ポケットの奥に入りこみ、歯ブラシでは取れない

プラークや歯石を超音波で除去していきます

 

③フロッシング

デンタルフロスを使った歯間清掃を行っていきます

 

 

 

7,歯科医師の診察

 

歯科衛生士が記録した検査結果を確認し、お口の中を診察していきます。

歯科衛生士がチェックした項目と合わせて、

咬み合わせや入れ歯、詰め物や被せ物に問題がないかなど、

お口全体を歯科医師の視点からトータルに診察します。