BLOG ブログ

歯周病はどうして市販薬では治せないの?

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科の院長玉本です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。

ドラッグストアなどを訪れると、歯周病の主な症状である歯茎の腫れや痛み、出血などの症状を抑える薬がいくつか販売されています。

しかし、このような市販薬を使用しても、根本から歯周病を完治させることはできません。

今回は、こちらの理由について解説したいと思います。

歯石を除去できないから

市販薬で歯周病が完治しない理由としては、その薬によって歯石を除去できないことが挙げられます。

歯周病の原因は、歯に付着したプラークや歯石に存在する歯周病菌です。

プラークに関しては、ブラッシングである程度除去することができますが、プラークが硬化した歯石については、ブラッシングで落とすことは不可能です。

こちらを除去するには、歯科クリニックでスケーリングを行わなければいけません。

もちろん、歯周病の症状を和らげる市販薬を服用しても、歯石が減少したり、除去されたりすることはなく、口内に歯周病の原因菌は残り続けるため、根本から治すことはできません。

体の免疫力も関係するから

歯周病を発症する原因としては、プラークや歯石の中に存在する歯周病菌だけでなく、免疫力が低下することも挙げられます。

最近の研究では、歯周病菌自体よりも、身体の反応の方が大きな原因になると報告されているほどです。

つまり、歯周病菌に対して過剰に反応するような方、歯周病体質である方は、歯周病になりやすく、悪化もしやすいということです。

市販薬には、身体の免疫力を向上させるようなものも存在しますが、このような体質の問題までカバーできなければ、歯周病を根本から治すのは難しいと言えます。

まだ解明されていないことが多いから

先ほど、歯周病の原因はプラークや歯石に潜む歯周病菌だという話をしましたが、こちらの点については、まだ解明されていないことも多いです。

つまり、歯周病菌の正体が完全に特定されておらず、歯周病菌だけを根絶する薬を開発するのは難しいということです。

また、私たち人間は、食べ物をはじめさまざまなものを体外から口の中に入れます。

このような状態では、口の中の菌を根絶することは難しく、もし市販薬で歯周病菌を殺せたとしても、またすぐに発生してしまいます。

まとめ

ここまで、市販薬で歯周病が完治しない主な理由について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

世界中に感染者が存在する歯周病が市販薬で完治すれば、それは歯科業界にとっても患者さんにとっても、この上なく喜ばしいことです。

しかし、実際は複雑な要因によって引き起こされる病気であるため、今後もしばらくは治療を受けて完治を目指すことになるでしょう。