BLOG ブログ

デュアルホワイトニングのメリットはなんですか?

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科の院長玉本です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。


歯科クリニックでホワイトニングを受けようとする方の中には、通院して受けるオフィスホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニングのどちらを受けようか、迷っている方もいるでしょう。

今回は、これら両方を組み合わせたデュアルホワイトニングのメリットについてお伝えします。

デュアルホワイトニングは短期間で効果が得られる

デュアルホワイトニングは、即効性のあるオフィスホワイトニングと、持続性に優れたホームホワイトニングを組み合わせる方法です。

そのため、短時間で歯を白くできるというメリットがあります。

それぞれのホワイトニングを単体で行うより、歯の白さをすぐに実現できるため、例えばブライダルホワイトニングなど、特定のイベントに合わせて早めに歯を白くしたい方には向いています。

高いホワイトニング効果が得られるのも魅力

オフィスホワイトニングは、歯の表面の構造を変化させ、光を乱反射させることで歯を白くします。

こちらは、即効性があるものの、歯の透明度が失われやすいという欠点があります。

また、ホームホワイトニングは、低濃度の薬剤でじっくり時間をかけ、歯の表面を漂白する方法です。

即効性はありませんが、自然で透明感のある歯にすることが可能です。

そして、デュアルホワイトニングは、単純に2種類のホワイトニングを併用することから、ホワイトニング効果が得られやすく、満足のいく白さを実現できる可能性が高いです。

仕上がりについても、天然歯に近い自然な仕上がりになることが予想されます。

デュアルホワイトニングの注意点

デュアルホワイトニングは、即効性と高いホワイトニング効果が魅力ですが、2種類のホワイトニングを行うことから、当然コストはかかりやすくなります。

歯科クリニックによって金額は異なりますが、平均的な相場は60,000~80,000円程度です。

また、ホワイトニング効果は高いですが、その分薬剤を使用する量や頻度は増えるため、どうしてもいずれかのホワイトニングを行う場合よりも、歯の違和感や痛みが出やすくなります。

その他、通院によるホワイトニングと自宅でのホワイトニングで、かなりの時間を確保しなければいけないというのもデメリットです。

まとめ

ここまで、デュアルホワイトニングのメリットを中心に解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングにおける両方の良さを実感したいという方は、デュアルホワイトニングがおすすめです。

ただし、金銭面などに問題がある方は、コストを抑えながらもある程度白さを実感できる方法について、歯科クリニックに相談してみましょう。