虫歯の治療をした直後に歯が痛くなるのはなぜ?

虫歯の治療後なのに、歯がズキズキと痛む経験をしたことはありませんか?
虫歯菌に感染した歯を削り感染を取り除いた後、薄くなった歯を元の形に修復していくのが虫歯治療の基本です。
ではなぜ治療したばかりの歯が痛むのでしょうか?
そこで今回は治療したばかりの歯が何故痛むのかをお伝えしたいと思います。

治療後の神経が敏感になっている

虫歯の治療後は神経が敏感になるため、いつもより痛みを感じやすい状態になっています。
虫歯が神経に近ければ近いほど、熱や振動は伝わりやすいです。

また、歯の内部にある象牙質部分の虫歯を取り除くと、一時的に神経が反応する場合もあります。神経が原因の痛みは、少しずつ解消されるのを待つしかありません。治療後できるだけ安静にし、刺激物や冷たいものなどを避けるようにしましょう。

詰め物が神経を圧迫している

詰め物が神経を圧迫すると、治療後の虫歯がズキズキと痛くなる場合があります。
虫歯をきれいに取り除いた後は詰め物により削り取った部分を塞ぎますが、一部の神経が誤って露出してしまい、その部分に詰め物を入れて神経を圧迫させることがあります。

虫歯治療で詰め物をする際は、噛み合わせの高さなど患者様の感覚に頼る部分が大きくなりますので、違和感がある場合はその場で伝えるようにしましょう。

詰め物で銀歯を使用している

詰め物が銀歯の場合、冷たい物や熱い物を食べると痛くなる場合があります。
銀歯は金属ですので熱を伝えやすく、日が浅いうちは刺激で傷みやすい状態となっています。

通常であれば2~3日もすれば痛みはなくなりますが、いつまでも痛みが続くようであれば早めに歯科医院に相談にいきましょう。

虫歯の治療後に歯が痛くなった時の対処

痛み止めを服用する

どうしても歯の痛みを抑えたい場合は、市販の痛み止めの服用がおすすめです。
たとえば、突然の歯の痛みが気になり仕事に支障をきたしている、ズキズキとした痛みが気になり夜に眠ることができない時は、ロキソニンやイブなどの痛み止めで症状が改善される場合があります。

刺激物は避ける

虫歯の治療後に歯が痛い時は、刺激が強い食べ物を口に入れないようにしてください。とくに気を付けてほしいのは、辛いもの、硬いものなどは刺激を与えやすいので避ける方がおすすめです。

最後に

治療したはずの歯が痛み続けると、本当に治ったのか心配になることもあるかと思います。
しかし、ほとんどの場合は治療後の痛みは一時的なものですぐに症状が治まることが大半です。

数日たっても症状が改善しない場合は早めに歯科医院に相談して原因を探しましょう。
すぐにいけない場合は痛み止めの服用で症状を緩和できますが、一時的なものになるので必ず後日歯科医院に相談しましょう。