BLOG ブログ

歯の重要性~たかが1本されど1本~

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。

ボロボロの歯やグラグラの歯など本来なら抜かなければならない歯を放置している方や、歯が抜けたままにしている方はいらっしゃいませんか。
お口の健康は様々な要因によって保たれています。

1本の歯を失っただけでもバランスは崩れ、様々な悪影響が出てしまいます。

また、ヒトの歯は肉食動物と草食動物の歯の両方の特徴を持ち、その1本1本に役割があります。

そのため、失った歯が1本だけでも、それぞれの歯は役割を果たせなくなるので、
見た目や咬み合わせ以外にも様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

 

歯を失ってしまうと起こりうる影響

 

・見た目が損なわれる

 

歯並びのバランスが悪くなるため、見た目が損なわれてしまいます。

また、噛む力が衰えるため、顔の筋力が低下します。

しわやたるみが増えるだけでなく、ほほが下がるため、老け顔になりやすくなります。

 

 

・噛む能力が低くなる

 

奥歯が1本なくなるだけで、咀嚼能率は約半分になってしまうといわれています。

 

 

・かみ合わせが悪くなる

 

抜けた歯の両隣の歯が傾いたり、元々かみ合っていた反対側の歯が挺出したりすることによって、かみ合わせが悪くなります。

また、かみ合わせが悪くなることにより、噛むたびに顎がずれるので、顎関節症を引き起こす可能性もあります

 

 

・他の歯が抜けやすくなる

 

残っている歯に負担がかかるので、他の歯の寿命も短くなります。

さらに歯周病リスクの高い人では短期間で歯が動揺してきます。

 

 

・発音障害を引き起こす

 

失った歯が前歯の場合、歯のすき間から空気が抜けることで、発音がしづらくなり、発音障害を起こします。

 

 

・消化器官に負担がかかる

 

食べ物をよく噛み砕かずに飲み込むため、消化器官に負担がかかります。

 

 

・認知症を引き起こす

 

噛む力が衰えることにより、脳への刺激が低下し、認知症になりやすくなります。

 

 

・転倒による骨折のリスクが増大する

 

高齢者では特に、奥歯がなくなることにより、踏ん張りがきかず、転倒しやすくなります。

 

 

このように、失った歯を放置していると様々なデメリットが生じます。
そのようなトラブルを後から改善するには、より大がかりな治療が必要となります。

 

実際、歯を抜いた後に放置していた多くの方が、早めに治療をしておけば良かったとおっしゃいます。
将来後悔しないためにも、もし歯を失ったら入れ歯、ブリッジ、インプラントなど歯の機能を補う治療をすぐに受けるようにしてください。