BLOG ブログ

歯を失った際の治療法「インプラント」

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。

歯を失った時、入れ歯やブリッジ以外にもインプラントで補うことができます。今回は、このインプラントについて紹介いたします。

 

 

インプラントとは

インプラントとは「失った歯のあった顎の骨に、人工歯根(インプラント体)を埋め込み、人口の歯を取りつける治療方法」になります。

顎の骨に直接固定されるので、ズレたりグラついてしまうことがなく、しっかりと噛むことができ食事を楽しむことができます。
セラミックなどの人工の歯を取りつけるため、見た目も白く自然であり、耐久性も問題ありません。

 

入れ歯やブリッジとの違いは?

インプラントは、入れ歯やブリッジとは違いがいくつかの種類があります。
見た目や使い心地、機能性を考えると、ブリッジや入れ歯に比べてインプラントの方がより優れていることが多いです。

 

●ズレが生じにくく違和感が少ない

入れ歯はズレたり違和感を感じることがありますが、インプラントは骨に固定されているためズレや違和感を感じることがほとんどありません。

 

●まわりの健康な歯に負担がかからない

インプラントは、顎の骨だけに固定するため、まわりの健康な歯に負担をかけることがありません。
一方、ブリッジはまわりの健康な歯を削って土台にすることになります。また部分入れ歯は隣の歯に金具を引っかけて固定します。そのため、ブリッジも部分入れ歯もまわりの健康な歯に負担がかかってしまいます。

 

●見た目が自然

インプラントではセラミックスなどの素材を使って人工の歯を作るため、見た目が白く自然に仕上がります。
保険診療のブリッジは銀色の合金を使い、また保険診療の部分入れ歯も金具を隣の歯に引っ掛けるため目立ちます。

 

●機能性が高い

インプラントは丈夫で、毎日しっかりお手入れをして定期メンテナンスを続ければ半永久的に使い続けることが可能です。
ブリッジや入れ歯は、長期間経つと作り直す必要があります。

 

インプラントのメリット・デメリット

インプラントのメリットは、見た目が白く自然で、しっかりと噛むことができ、ズレないことです。

また、歯が揃っていた時と同じようにはっきりと発音することができます。さらに丈夫で、長く使い続けられる点も魅力です。

一方デメリットとして、手術が必要で治療期間が長めになることがあげられます。また、自由診療のため、保険診療のブリッジや部分入れ歯よりも治療費がかかります。