BLOG ブログ

歯医者での全身麻酔について

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。

歯医者は怖いと小さい頃思っていた人は多いのではないでしょうか。実際、子供達に行きたくないところを聞けば注射か歯医者と答えるでしょう。それくらい歯医者は怖いイメージが昔からあります。

稀に歯科恐怖症の患者さんから「全身麻酔で治療をしてほしい」と話を受けますが、実際に可能かどうかをお伝えしていきます

 

 

全身麻酔は可能?

結論から言うと全身麻酔を使って虫歯の治療をすることは可能です。しかし、現実的ではありません。

というのも全身麻酔を使用して虫歯の治療をするのは本来脳性麻痺のある児童や重度障がい児・障がい者の患者さんが多いからです。脳性麻痺のある児童は突然反射運動を起こす危険があり通常の歯科治療では困難な場合があります。他にも重度の障がいを持っている患者さんは自分の意思とは関係なく身体が動いてしまうことがあります。
虫歯の治療では鋭利なドリルを使用して口の中で操作をするので暴れられたりすれば大けがにもつながってしまいます。患者さんの安全を考えた時に全身麻酔で行う方がベストと判断すれば全身麻酔下で虫歯治療や根っこの治療を行うこともあります。

 

 

全身麻酔はなぜ勧めないのか

全身麻酔はするにしても歯科麻酔科の専門医を呼ぶ必要があります。
歯科恐怖症の症状が強い場合は健康保険で全身麻酔を受けることができますが相場は1回10万円程度です。虫歯治療をするだけで10万円以上の費用がかかってしまいます。

さらに全身麻酔をするには一般開業歯科医院では行うことができません。充分な設備の整っている医科大学病院や歯科大学病院へ通ってもらう必要があります。初診でかかり直すだけでなくそこから担当歯科医への振り分けと診断を行い、全身麻酔の予約へとステップを踏むので期間も長期間かかってしまいます。

 

 

全身麻酔以外の方法は?

歯科恐怖症の患者さんで全身麻酔で虫歯を治す以外の方法を考えると静脈内鎮静法というのがあります。この方法は静脈内に鎮静薬を注入し、意識レベルを下げる方法です。
みなさんが寝起きや寝る直前のぼーっとしている時の感覚ってありますよね?あの状態で治療をするのが鎮静法だと考えていただければいいです。

 

 

最後に

現在は医療器具や薬の進歩により麻酔時の痛みや不快感を和らげることが可能のとなっており、心配するようなことは基本的にはありません。

当医院では経験豊富なスタッフがご対応をさせていただきますので、ご心配事などございましたらお気軽にご質問ください。