BLOG ブログ

自分に合ったものを選ぼう歯ブラシの硬さの重要性

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科の院長玉本です。

歯ブラシの硬さは、「硬い」「普通」「柔らかい」の3種類が一般的ですが、皆さんは、どういう基準でブラシの硬さを選んでいますか?
普段何気なく使っている歯ブラシの毛の硬さにも、それぞれメリット・デメリットがあります。今回は、ブラシの硬さによる違いについてお伝えしたいと思います。

 

「硬い」歯ブラシのメリット・デメリット

力強く歯磨きをすると出血する可能性があるため、この歯ブラシを使う場合には、力を入れすぎないように使用しましょう。
歯を磨く力が弱い方は、硬い歯ブラシを使うのも1つの手段と言えます。

硬い歯ブラシは、しっかりと磨けるため汚れを落とす効果が高いと言われています。また、歯のぬめりなども取り除けるため、磨き終わりにスッキリとした感じが強いです。
ご自身の歯肉に厚みがあり出血しない方は、この歯ブラシを好んで使う傾向があります。

 

「普通」歯ブラシのメリット・デメリット

次に、硬さ普通の歯ブラシについてです。名前のイメージのとおりに万人にとって使いやすい規格となっており、歯ブラシ選びに悩んでいる方はまずは「普通」と言われる硬さを試してから、「硬め」「柔らかめ」を検討するのも良いでしょう。

デメリットは、硬い歯ブラシと比べて少しだけ耐久性が劣るというものです。メリットは、歯と歯茎の境目や、歯と歯の間にアプローチがしやすいこと、子どもから大人まで扱いやすいということが言えます。

 

「柔らかい」歯ブラシのメリット・デメリット

最後に柔らかい歯ブラシについてです。柔らかい歯ブラシは、刺激が少ないため優しく歯を磨けるため、歯や歯茎を傷つけにくくなっています。また、細かいところまで毛先が届きやすくなっているのが特徴的です。しかし、汚れを落とす効果は低くなってしまうため、丁寧に歯を磨く必要があります。

 

自分に合った硬さや大きさの歯ブラシを選ぶことは、非常に大事!

歯ブラシの硬さを考える前に、まずは歯茎の状態を確認することが大切です。
歯ブラシの硬さはあくまでも、あなたの歯茎の状態虫歯予防、歯周病予防などのケアの目的に合わせて選ぶと良いでしょう。自分に合っている歯ブラシを使うと、歯磨きの効率が上がり、歯や歯茎も健康な状態になります。