BLOG ブログ

自宅で行える虫歯のセルフチェック方法

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。





むし歯は、「治療をすれば元通り」とはいかないことをご存知でしょうか?治療のためとはいえ、削れば、二度ともとには戻りません。削ったり神経を抜いたりする分だけ、弱く脆くなり、歯を失う原因にもなりかねないのです。
自分の歯をできるだけ長く維持し、長年にわたって楽しく明るい食生活を送るためには、予防歯科に努めると同時に、問題をできるだけ早期に発見する必要があります。



自宅でのセルフチェック

視覚で発見する初期の虫歯

1年に1度の歯科検診、もしくは数年に1度の歯科検診で、かなり進行していた虫歯が見つかった――こんな苦い経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。痛みがほとんどなくても感染している可能性は高く、普段から定期的に歯科医院に足を運んでいなければ、初期とはいえない状態で発見されるケースが多くなります。
これは、初期の虫歯に自覚症状がほとんどないのが原因です。痛みの感覚より、視覚を頼りに探すことで、初期段階で発見することができます。できるだけ早期に虫歯を発見する方法は、お口の中をしっかり見ることです。
3ヶ月に1度ほどの頻度で歯科医院に足を運び、歯科医によるチェックを受けると同時に、毎日のブラッシングに際してご自身のお口の中を見る習慣を身につけることが重要です。

鏡でチェックすべきポイント

まずチェックすべきは、かつて詰め物や被せ物の治療を受けた奥歯や前歯の周辺です。詰め物・被せ物があるということは、その場所がかつて虫歯であったということ。つまり、自分がブラッシングしにくいウィークポイントだということでもあります。
詰め物や被せ物自体がむし歯になることは決してありませんが、その周辺で金属や樹脂に接している自分の歯はむし歯になりやすいと認識したうえで、しっかり目をこらして見てみてください。
色が黒っぽくなってはいませんか?歯が変色し、不透明な白色になってはいませんか?金属や樹脂と歯の境目に段差が目立つようにはなっていませんか?細やかに目を配ることで、むし歯の再発をできるだけ早期に発見してください。
続いて注意していただきたいのが、奥歯の溝です。溝の部分が多少黒くなっていても、即座に判断できるわけではありませんが、内部に大きな問題が潜んでいる可能性があります。また、歯並びが悪い部位は、ブラッシングが不十分になりがち。むし歯になりやすい部位でもありますので、変色していないかどうかに十分にご注意ください。

 

最後に

むし歯か否かを判断するのはとても難しいことです。しかしその一方で、初期段階でしっかり見極めて歯科医の判断を仰ぐことができなければ、10年後、20年後にいたるまで大切な歯を守れないかもしれません。
定期的に歯科医院に足を運び、口腔内のプロである歯科医や歯科衛生士に確認してもらうのと同時に、自宅での毎日のブラッシングにあたっても確認することが非常に重要です。