BLOG ブログ

虫歯と知覚過敏の痛みの違いは?

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。

冷たいものなどを食べた時に、歯がしみたり、ズキンと痛みを感じたりすることはありませんか?そのような場合は一般的に知覚過敏と考えてしまう人も多いですが、実は知覚過敏ではなく虫歯である可能性があります。

 

 

知覚過敏は刺激により痛みが生じる

知覚過敏になると、甘いものや冷たいもの、そして熱いものや酸味の強いものを食べたり、歯磨きをしたりした時にブラシが歯にあたった際に痛みを感じることがあります。痛み方はそれぞれで、キーンとしみるような痛みのほかに、虫歯のようなズキズキとした痛みを感じることもあるでしょう。

ただし、痛みを感じる時間は長期化せずに、基本的に10秒以内で痛みが治まることが多いです。また、軽く触った程度や、歯ブラシが当たった程度では痛みを感じません。痛みが長時間続かないということが、虫歯ともっとも違うポイントです。

 

虫歯は刺激が無くても痛みが生じることがある

一方で、虫歯になった時の主な症状としては、知覚過敏と同様に甘いもの、冷たいもの、そして暑いものや酸味の強いものを食べた時にキーンとしみるような痛みを感じます。痛みを感じる要因としては、知覚過敏と大きな違いはありません。

しかし、虫歯になってしまうと発症した痛みが長時間にわたって継続することが多いです。また、痛みを感じる歯を軽くたたくと、歯の奥底まで届くような重い痛みを感じます。さらに、鏡などで葉が傷む部分を覗き込むと歯の一部が黒ずんで見えることもあるでしょう。このような条件が当てはまる場合は、虫歯になってしまっている恐れがあります。

 

知覚過敏になった場合の対処法

自宅でもできる対処法

知覚過敏の症状が軽く、普段忙しくてなかなか歯医者に行くことができないのであれば、知覚過敏用の歯磨きを使ってみましょう。通常の歯磨き粉と違い、知覚過敏用の歯磨き粉には硝酸カリウム(カリウムイオン)という薬用成分が含まれています。

硝酸カリウムには、露出している象牙質に膜を張り、象牙細管への刺激を伝わりにくくしてくれる効果があります。そのため、仕様を続けることで知覚過敏による歯がしみる症状を緩和させることが期待できます。ただし、継続して使用する必要があり、2週間程度使用して効果が感じられない場合は、カバーできないほど進行しているか、虫歯の可能性があります。