BLOG ブログ

大人と子供の虫歯に違いはあるの?

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。

最近は、予防の考え方が広まったこともあり、大人になってから虫歯になる人がかなり減ってきています。
けれども、小さい頃となると話は少し変わりますよね。おそらく、多くの人は小児期に虫歯を経験していることがあるのではないでしょうか。
これは子どもと大人とでは、虫歯のなりやすさや進行のしやすさなどに違いがあるからです。今回はそんな虫歯という病気について、子どもと大人の違いをお話していきたいと思います。

 

●歯そのものに違いがある

虫歯の原因は、子どもと大人とで根本的な違いはありません。ミュータンス菌に代表される虫歯菌が歯に感染してエナメル質・象牙質を溶かしていきます。
感染が神経にまで達してしまうと、ジンジンとした痛みが生じます。ですから、子どもと大人の虫歯の違いは、歯そのものにあるといえるでしょう。

 

 

●子供の歯の特徴は「薄く」「柔らかい」

子どもの歯の特徴を簡潔に説明すると、「やわらかい」「薄い」です。やわらかいとは、歯の表面を覆っているエナメル質の成熟度が低いことを意味しています。
いわゆる“石灰化”が十分に進む前であり、虫歯菌が作り出す酸によって溶けやすくなっているのです。薄いとは、文字通り歯質の厚みが永久歯より薄いことを意味しています。具体的には、エナメル質と象牙質が大人の半分程度の厚みしかないのです。この2点だけでも、子どもの虫歯リスクが高いことと、虫歯の進行が早いことが伺えます。

 

●子供の虫歯を重症化させるリスク

子どもの虫歯を重症化させると、すぐ下の控えている永久歯の発育を邪魔してしまう可能性があります。虫歯によって作られた汚染物質が永久歯の萌出(生えてくること)を妨げる場合もあります。そうした深刻なトラブルを招かないためにも乳歯の虫歯は積極的に予防することが大切となります。

 

 

●子供の虫歯の予防法

子どもの虫歯をしっかり予防するためには、プロフェッショナルケアが欠かせません。3~4ヵ月に1回は定期検診・メンテナンスを受けて、予防処置を受けましょう。歯科衛生士が教えてくれたブラッシング法をセルフケアで実践することで磨き残しが減り、虫歯リスクも大きく減少します。