「フッ素」は大人にも効果があるの?

みなさんは歯磨き粉を選ぶ際に「フッ素」を気にしている方はいらっしゃいますか?
「フッ素」といわれると子供の虫歯予防のためというイメージがあるのではないでしょうか?
今回はそんな「フッ素」が大人にも効果的であるのかをお伝えしたいと思います。

■フッ素の効果

「フッ素」には以下のような効果で虫歯の発生と進行を防いでくれます。

●エナメル質の修復を促進
酸により歯から溶け出したリンやカルシウムを補うこと(再石灰化)を促進します。
●歯の質を強化
歯の表面を覆うエナメル質を、酸に溶けにくい性質に変え、ムシ歯への抵抗力を高めます。
●菌の働きを弱める
ムシ歯を引き起こす細菌の働きを弱め、酸がつくられるのを抑えます。

■子供の虫歯より大人の虫歯の方がリスクが高い!

虫歯の予防といえば子供のイメージと感じる方が多いと思われますが、
実は大人になってからの虫歯になることの方がリスクが高いことはあまり知られていません。

子供の歯は永久歯に生え変わる前であれば抜け落ちても問題ありませんが、
大人の場合、歯が抜け落ちてしまうと取り返しがつかなくなってしまいます。

■虫歯治療した歯は再度虫歯になりやすい

過去に虫歯治療をした歯は、虫歯になりやすいことがわかっています。
治療した歯は無傷の歯に比べて虫歯になりやすいため、歯磨きも通常より丁寧に行う必要があります。

■大人の虫歯予防にもフッ素は効果的!

虫歯リスクの高い大人の方にも毎日のケアにフッ素を取り入れることをオススメします。
歯磨き粉の成分表示を見てモノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)、フッ化ナトリウム(NaF)、フッ化第一スズ(SnF2)のうち、いずれかが含まれているものがフッ素効果を得られるものになります。

■毎日の蓄積でフッ素効果を最大限に

一時的にケアに気を遣うだけでは、フッ素の効果は十分には発揮されません。

毎日のケアでフッ素をしっかり取り入れ、継続的に虫歯予防を行うことが重要です。

初期虫歯の段階であれば、歯をきれいに磨きお口の中を清潔に保つこと、そしてフッ素を定期的に使うことで修復できる可能性があります。
フッ素は大人の虫歯予防にも効果的であり、虫歯予防にはフッ素配合の歯磨き粉を積極的に取り入れることをおすすめします。