BLOG ブログ

稲沢で通うシニア歯科といえば

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。



▢なぜシニア歯科なのか

患者さんに合わせた治療スケジュール

歯周病は免疫力と関係しています。免疫力が低下する30代から歯周病のリスクが高まります。また、歯周病が全身の健康を損なうことも分かっています。30歳から種苗の予防を意識していくことが大事なのです。わだち健口ノートをわだち歯科で使用しながら定期的に口の中の状態を管理し、治療とケアをしていくようにします。


首や腰が痛い人にも配慮している

こちらの歯科では、首や腰が痛いという方にも配慮している歯科医院です。首や腰にフィットするクッションなども用意されているので安心できます。



▢インプラント治療について


インプラントを考える場合きっかけ

・歯が抜けていて放置したままになっている

・若い時は食べていた料理が食べられない

・年齢を重ねてかみ合わせが悪くなって食べるのが楽しくない

・入れ歯をしているけど食べられないものもあり、メンテナンスが大変

・孫に口臭を指摘された

このようなことが1つでも当てはまれば相談してみましょう。


インプラントした場合

〇食べることが楽しい

インプラントを入れると、入れ歯や硬いものやしみるというような悩みがなくなります。我慢する必要もなくなり好きなものが食べられます。インプラントで健康な口腔状態を維持すれば食事の幅も広がります。


〇発音がしやすくなる

歯が抜けていると発音も聞き取りにくくなります。人と話すことも億劫となってしまい、笑うことも少なくなることも。インプラントをして空気の流れを正常に戻すことにより、人とのコミュニケーションもとることができます。


〇歯のメンテナンス時間とストレスを減らす

入れ歯の取り外しやメンテナンスは非常に面倒ですがインプラントは入れ歯と違うので取り外すことはありません。普段の通り歯磨きをして過ごせて、虫歯になることもありません。


〇歯の状態の改善

インプラントをすれば噛み合わせもよくなります。噛む回数も増えて唾液の分泌もされるので安心です。食事もおいしくなっていろいろなものが食べられるので栄養バランスも整います。

インプラントを取り扱う歯科に相談

インプラントに興味がある、入れ歯をやめたい、話だけで聞きたい、インプラントについて詳しく知りたいなら、まずは取り扱いのあるシニア歯科に相談してみるようにしてください。