BLOG ブログ

歯列矯正中にむし歯にならないためには

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。

皆さんは矯正治療中に虫歯になったらなどの心配をしたことはありますか?
マウスピース矯正であればマウスピースを外すことで普段通りに歯磨きを行えるので気にならないと思いますが、
ワイヤー矯正ではお口の中に装置を固定するため歯磨きなどのセルフケアが難しくなってしまいます。

今回はそんな矯正と虫歯についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

矯正すると虫歯になりやすい?

矯正治療を行うと歯磨きがしにくくなって虫歯になりやすいといわれています。
実際、ブラケットとワイヤーを付けるワイヤー矯正の場合は装置の間に食べかすが残りやすく、歯磨きが難しくなります。そのため虫歯になりやすいのです。
しかし、マウスピース矯正で歯並びを治療する場合、自分でマウスピースの取り外しができるのでいつも通り歯磨きすることができます。
そのため矯正する前よりも虫歯になりやすいかといわれると、特に変わりありません。

 

矯正をする前に虫歯治療すべき?

矯正治療の前に虫歯が見つかった場合は先に虫歯の治療をしましょう。
事前に虫歯や歯周病がないかなどチェックして治療をしてから矯正治療を行います。
虫歯治療が終わればスムーズに矯正治療をはじめることができます。

 

矯正中に虫歯になってしまったら

歯列矯正の施術を受けている途中に虫歯が見つかった場合、虫歯治療を優先的に行っていきます。
虫歯治療が優先される理由としては、虫歯を放置すると虫歯が悪化するだけでなく、矯正治療の進行や結果にも影響があるためです。

虫歯が小さい場合は、虫歯を除去してから樹脂などの詰め物で治療していきます。虫歯の範囲が大きい場合は、虫歯を取り除いた後に金属やセラミック素材の詰め物で治療するケースが多いです。

 
 
 

矯正中に虫歯にならないためには

矯正中に虫歯になると、治療の進みが遅くなる場合があります。そのためにできるだけ虫歯になりたくないですよね。

1.事前に虫歯治療
事前にお口の中をチェックして虫歯があれば治療してから始めます。
また、定期検診で歯医者専門の器具を使った歯のクリーニングをしてもらうことで虫歯予防効果が上がります。

2.食後の歯磨き
食べかすが残ったままだと虫歯になるリスクが高まります。歯ブラシだけでは磨き残しが出てしまうことが多いので、歯間ブラシやタフトブラシを併用することで磨き残しを減らすことが可能です。出先などで、どうしても歯磨きができない場合はお水で口をゆすいだりしましょう。