BLOG ブログ

ガミースマイルの原因と治療法

こんにちは。
わだち歯科シニア歯科です。

稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。

予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。


笑った時に上の歯茎が目立つ「ガミースマイル」。ガミースマイルはチャームポイントとして捉えられる場合もありますが、コンプレックスに感じてしまう人もいるようです。
実はガミースマイルには見た目の問題だけでなく、歯周病や虫歯、口臭の悪化といった健康面への影響もあります。今回はガミースマイルの原因や治療法をお伝えしたいと思います。

 

 

 

ガミースマイルの主な原因

 

歯並びや骨格の影響

歯並びや骨格の影響でガミースマイルになることがあります。たとえば、上顎の骨が異常に発達した「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」は上顎が前に出ているため、笑った時などに前歯や歯茎が目立ちやすくなります。

また、「過蓋咬合(かがいこうごう)」と言って、上下の歯を噛み合わせた時に、下の歯が上の歯に隠れてしまう状態もガミースマイルの原因の一つです。

 

上唇や口周りの筋肉の影響

上唇と小鼻を引き上げる筋肉「上唇挙筋(じょうしんきょきん)」が強いと、上唇が歯茎の上まであがり、笑った時に歯茎が見えやすくなります。

また上唇が薄いこともガミースマイルの原因になり得ます。上唇が薄いと、口を開いたときに歯茎を覆うほどの唇の厚さがなく、歯茎が見えやすくなってしまうのです。

 

歯茎の状態や歯の大きさ

歯が見える部分にまで歯肉が発達し、歯に歯茎が大きく被っていると、歯茎が目立ってしまいます。歯そのものが小さい場合も、歯茎が強調されて見えてしまいます。

 

ガミースマイルの主な治療法

 

ボトックス注射

筋肉の作用を弱める働きがあるボトックス注射を口元に打つことで、筋肉の働きを抑制します。この治療法は、上唇が上がり過ぎてしまうことでガミースマイルになっている人に有効とされています。

 

上唇粘膜切除術

上唇粘膜切除術とは、歯茎と上唇の内側を切除し、上唇が上がらないように縫合する手術です。術後は上唇が上がりにくくなり、結果的に歯茎の露出を抑えられます。ボトックス注射と同じく、上唇が上がりすぎてしまうことでガミースマイルになっている場合に有効とされています。

 

歯列矯正

骨格や歯並びが原因でガミースマイルになる人の場合、歯列を整えることで改善が期待できます。歯列矯正では、矯正器具を用いて歯列や歯の位置を調整します。歯を正しい位置に動かすことで、口の開閉がしやすくなり、笑った時も歯茎が見えにくくなるでしょう。

 

まずは歯科医院に相談を

ガミースマイルは一つの個性であり、人によって印象が異なるため、無理に治療する必要はありません。しかし、虫歯や歯周病など健康面へのリスクも懸念されます。ガミースマイルに悩んでいる人は、お近くの歯科医院で相談してみるとよいでしょう。