わだち歯科シニア歯科です。
稲沢市、あま市、清須市、などの近くの地域で、
シニアの方々やそのご家族の方々に愛され、おすすめして頂ける歯科医院を
目指しています。
予約しなくてもご来院頂けますので、ぜひいつでもお気軽にお越しください。
歯のトラブルとしてよくあるのが、詰め物・被せ物などが外れてしまうことです。場合によっては同じ箇所が何度も外れてしまう方もいらっしゃいます。もちろん、詰め物・被せ物は一度セメントでつけたら二度と外れることがないわけではありませんが、短期間で繰り返し外れてしまうのは、何らかの原因があることが多いです。
詰め物・被せ物が外れてしまう原因は!?
・接着剤の劣化
セメント(接着剤)が古くなると外れてしまうことがあります。この場合、問題がなければつけ直しすることが可能です。
・かみ合わせの変化
かみ合わせは毎日噛んでいるうちに様々な要因で変化してくるものです、以前は合っていても次第に強く当たるようになってくることがあります。
・むし歯
むし歯が詰め物・かぶせ物の下にできている場合です。
・歯が割れてしまう
歯の頭の部分が割れている場合と、歯の根の部分が割れている場合があります。さし歯の場合はさし歯の土台の部分が根の先端に向かってくさびの働きをして、根が垂直に割れている場合もよく見られます。
もしも詰め物・被せ物が外れてしまったら!?
①無理に直そうとしない
ご自分で無理やり詰め直したりしないでください。詰め物が壊れたり、歯が割れたりすることがあります。歯科医院では詰め物を装着するときにかみ合わせを調整していますので、そのかみ合わせが悪くなってしまいます。特に接着剤などでつけるような行為は厳禁です。
②取れた詰め物・被せ物は保管しておく
取れた詰め物がお手元にあれば保管して歯科医院に渡してください。再利用できる場合もあります。保管する際はそのまま放置せず、箱やタッパなどの容器に入れてなくさないようにしましょう。箱やタッパに入れることで詰め物・被せ物の変形や劣化を最小限にすることができます。
③取れてしまった歯はしっかりケアをする
詰め物・被せ物が取れてしまった歯は、歯の柔らかい部分が剥き出しになっているので、細菌に感染しやすくむし歯になりやすいです。また、食べ物のカスも詰まりやすくなるので、他の歯よりも丁寧に歯磨きをして、清潔な状態を保ちましょう。
④詰め物・被せ物が取れた歯で噛まない
詰め物・被せ物が取れた歯は、非常に弱くなっています。噛むときにかかる力は意外に強いので、弱った歯で物を噛むと、ひびが入ったり、最悪の場合は割れてしまうこともあります。そうなると抜歯することにもなってしまうので、可能な限り逆側の歯で噛むことを意識しましょう。